Pixel6 Proをとりあえず、Pixel7 Proにしてみました

Pixelが6 Proから7 Proになりました。

もともと更新する予定はなかったのですが、残念ながら先日、私が駐車場でPixel6 proを落としてしまって、画面が割れてしまったので、4万円の修理代を出すのもなんなので、とりあえず、下取りに出して、7 Proに交換することにしました。

7にしようかどうかも迷ったのですが、私は6も6 Proもあるので、とりあえず、6 Proを7 Proにして、調子が良さそうだったら、6を7にしようかなーーー、という感じです。

一番躊躇していたのは、下取り手続きが面倒ではないかということなのですが、これは思ったほど大変ではありませんでした。

申込みのときににまず下取りのお願いをしておいて、そうするとスマホが届くのに何日か遅れて下取りキットの到着のおしらせがあるので、これの追跡番号でログインしてちゃんと受け取り日時を指定しておくと、免許証と引き換えに郵便局の人が箱をくれます。

そして、その箱のポケットに初期化したスマホを差し込んで、ラベルを貼り直して郵便ポストに入れれば終了です。先方に到着後、見積もりの金額がやってきて一部返金されるそうです。

やってきた7 proで一番嬉しかったのは、顔認証が追加されたことです。これまで、iPhoneもHuaweiもOppoもずっと使っていたスマホは顔認証があったので、6から顔認証がなくなっている事にすら気づいていませんでした。やはり顔認証があった方が楽です。

また、Pixel 6 Proではこれまでの動画性能ではわざわざHuawei Mate20 Proと取り替える程よいと思ってなかったのですが、さすがに7の10ビットHDRが優れものでして、これは動画を撮る人にとっては価値があるかなといった感じです。

7 Proは動画を撮る時に、さすがに本体のマイクでは厳しいので外部マイクをつなぐのですが、理由はわかりませんが、有線マイクの入力レベルでえらい低いので、ひさびさにBlueマイクを引っ張り出してきました。これでギリギリまともな音量という感じです。

ただ、6 Proを割ってしまった間に、普段ポケットには6を入れるようにしたら、こちらの、大きさの方が全然いいので、こっちをメインにしようかなと思っています。そして7はもう一回り、小さいということなので、壊れていない6を下取りに出すと3万ちょっとで取り替えられるので、こっちもいいなーーー、という感じです。

あとはわたしが一番よくつかう音声入力の性能がどれぐらい上がるかということについて、もうちょっと確認してみたいと思います。

しかし、この下取りの制度、本当に強力ですよね。なんとなく新しいものにしたくなるのですごいと思います。