最近、マウスコンピューターのRealtek Audioの調子が悪かったら、なんと、Creative Audio Effects Componentと干渉しているそうです

最近、少し前に作ったマウスのゲーミングパソコンの方のオーディオの調子が良くありません。年中出力は止まってしまうし、入力のマイクも動かなくなってしまいます。

Windows 11の更新があったせいだとばかり思っていたのですが、どうもそればかりではないようで、あまりにも調子が悪いので、ドライバーを色々入れ直したりしたのですが、らちが開かないので、マウスのサポートにLINEで問い合わせたところ、驚愕の返事が。

要は、Updateで入ってしまう「Creative Audio Effects Component」が悪さをしているそうです。さすがに、これはわからないわーーー。

というわけで、このドライバーを無効にしたら、とりあえずは動くようになりました。アンインストールしてもすぐに復元されてしまうのて無効にするほうが簡単でした。

同じことで悩んでいる人がいそうなので、ブログに残しておきます。

-----

この度は、製品のトラブルでご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。 
以下の手順で音声が正常に出力されるようになりますかご確認をお願いします。 
 
(1)画面下のスタートボタンを右クリックします。 
(2)表示されたメニューの一覧より「デバイスマネージャー」をクリックします。 
(3)デバイスマネージャー画面が表示されましたら「オーディオ処理オブジェクト(APO)」をダブルクリックします。 
(4)「Creative Audio Effects Component」を右クリックします。 
(5)表示されたメニューから「デバイスのアンインストール」をクリックします。 
(6)確認画面が表示されましたら「このデバイスのドライバーを削除しようとしました。」のチェックを入れて削除していただきます。 
(7)1度削除しても、該当デバイスが表示されたままになりますので、再度同じ手順で「デバイスのアンインストール」をおこないます。 
※2回目の削除時はチェック項目は表示されません。 
(8)削除後に表示が消えましたらPCを再起動していただき、音の出力が可能かご確認をお願いします。 
 
「Creative Audio Effects Component」が表示されていないのに音声が出力されない場合は、その旨をお知らせください。

-----