Type Cのワイヤレスマイクを使うようになったら、ノートパソコンの音声入力、Windows11単体でも行けそうです

相変わらず音声入力で仕事をしています。Windows11の音声入力の不具合も二週間近く続いていましたが、ようやく直って良かったです。

そしてLTE入りのパソコンを作ったので、パソコンをいちいちデザリングする必要がなくなって、そのため、毎回リモートマウスをいちいち立ち上げるのが面倒くさくなっていますので、外出はだいたい Windows 11で音声入力で入力するようになっています。

パソコンで音声入力をしようとして問題点はやはりディスプレイの先っぽにマイクがあるので、ちょっとマイクと口の位置が遠いので、雑音が多くて音声入力が不正確になることです。

だからといって、外に出歩くときにいちいち有線のマイクを持ち歩くとカバンの中で絡まってしまった面倒だったのですが、最近type cのワイヤレスマイクが良いものがたくさん出てきたので、ワイヤレスマイクを持ち歩くことで解決できるようになりました。電池の充電時間もだいたい6時間ぐらいなのでけっこう持ちますので、丸一日持ち歩いても何ともありません。

受信機の方はパソコンに挿しっぱなしにしまして、送信機の方を必要に応じて電源を入れて服につけて、また使い終わったら服から外すような感じで運用しています。

さすがに家で音声入力をする時にはAndroidを使うのか、Windows 11を使うのかまだ悩んでいますが、それでもいろいろな選択肢が増えたのは本当にいいことだと思います。

とにかく外でほとんどスマホを見なくて良いというのはとても快適です。肩こりを治りそうですしストレートネックも良くなりそうです。