タブレットでうっかりSkype の紐付けをとってしまったら、再インストールが必要になった話

私は古い Android の SIM 機能があるタブレットをまだ使っています。

データ SIM は入っていますが、音声 SIM は入っていません。ただ、音声 SIM が入ってる仕様になっているので、Chrome やメッセンジャーからワンクリックで電話をかけることができます。

電話アプリが使えないので、いつもそこで Skype を選択しているのですが、毎回ここでスカイプを選択するのが面倒くさいので、常時設定にクリックをしようと思いました。

そうしたらうっかりして電話アプリが選択されている時に常時をクリックしてしまったので、電話をかける時に二度と Skype が立ち上がらなくなってしまったのです。

そして、さんざん調べたのですが、どうしてもデフォルトアプリの設定を直す画面が2度と出てきませんでした。Android の設定画面にデフォルトアプリのところに行っても電話発信機能のところには電話アプリしか表示されず、 Skype のすの字もないのです。メッセンジャークロームやスカイプアプリを見ても電話機能の紐付け機能がありません。

30 分ぐらい格闘したあげく、もう完全に諦めて、元々そのクリックをする前の状況のバックアップが 6 時間前にありましたので、それに戻すことにしました。

タブレット全てリセットして、Google ドライブに置いてあった、そのバックアップ を 戻せ ば 無事 ワン クリック で Skype が 立ち上がる よう に なり、 今度 は 慎重 に Skype を選択した後で「常時」にしたところ、毎回毎回電話の選択において、自動的に Skype でできるようになりました。

私の Skype はダイヤルインも月額 200円で契約していますので、フリーダイヤルとかにかけない限り、理論的には、音声SIMはまったく必要ないはずです。なので、音声SIMもSMSだけ使えるSIMに変えればいいわけですよね。

ちなみに Skype は理由を分かりませんが、日本からだとSMS は送れるのですが受け取ることができないので、認証その他のために SMS だけはどうしてもなんらかの形で必要です。

まあ、さすがにスカイプ運用だけでは色々とトラブルが起きそうなので、これからもバックアップの音声端末として使うことになると思いますが、とにかく困った時には再インストールということを身にしてみた 1 日でした。多分レアケースだと思いますが、同じようなことで引っかかる人がいると思いますので、このブログを残しておきます。