イワタニの2万円する高級ガスコンロ、愛用中。ストレスフリーでいいです。

 

うちはIHなので、オムレツや炒めものが上手にできません。

そこで、そういうものを上手に作りたい時には3000円ぐらいのガスコンロを使っていたのですが、ふと思い立って

「これ、せっかくだから高級ガスコンロを買ってみようか」

と思いました。

そして、商品のレビューや友人の評判などを聞いて一番良さげなこれをポチしました。ホットクックやヘルシオに比べたらもちろん安いのですが、それでも 2万3千円します。

普通のガスコンロに比べて何が良いかと言うと

・一度で着火する

・火が横に出ないので効率が良い

・弱火が簡単

という機能があります。

実際に使い始めたのですが、本当に便利です。これまでかっちゃかっちゃとやっていたのが 1 回で点火が済みますし、弱火もカチッというところで程よく止まるので楽になりました。

ガスコンロの良いところはそんなに高くないフライパンでも十分美味しいものができることです。

IHコンロは元々伝導熱しかないので本当に使いにくいのですが、ガスコンロは輻射熱もほどよくあるので、おいしくできますよね。

私の家もそうですが、ここ数十年 IH コンロが主流になってどんどん料理が難しくなってる気がします。

自宅のIHコンロに不満な方はこんな高級カセットコンロもよかったらどうぞ。