古いHHKB BTがうまくつながらなかったときのつなげ方。自分でPINを設定します。

f:id:kazuyomugi:20211210205151j:plain

私が家で使っているHHKBのBluetoothは、最新版のHybridではなく、初期のBTモデルの方です。

これ、うまく繋げられない人が多いみたいなので、繋げるための覚書をまとめておきます。

まず、普通につなげようとすると、自動でPINがでてくるのですが、これ、なぜか、割と多くのBluetoothでつながらなくて、何度かけられます。そして、何回か失敗すると、こういう画面になります。

f:id:kazuyomugi:20211210205327p:plain

ここで多くの人はくじけてしまうのですが、なにか別のキーボードでなんでもいいから、PINをいれて、接続を押してから、つなげたい方のBTの方で、そのPINを押せば、だいたい繋がります。

PFUのFAQでは、「1」をPINにすることを推奨しています。私もそれで古いWindows10のパソコンにつなげるの、うまくいきました。

faq.pfu.jp

あと、ふるいBT系の場合、多少電池が減るのですが、SW6のWake upをDisableにすると、動作が安定します。

写真は、古いHHKB BTを買って、キートップを外して掃除してから、親指シフトキーをいれるところです。できあがりは、こんな感じです。

まぁ、いろいろ癖がある子ですが、BTだと、Hybridの半額で手に入りますので、気軽に増やせると思います。私は東京に2台、千葉に1台おいてあります。Hybridの差額で、親指シフト3Dキーの造成やっています。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 勝間和代 (@katsumakazuyo)