Windows10から11にアップデートした方のパソコンは、Windows Insider Programに参加しないと音声入力立ち上がりませんでした。

新しく買ったwindows 11の音声入力があまりにも調子が良いので、調子に乗ってWindows 10の方もWindows 11にしてみました。

ところがこちらは。残念ながらWindowsキーとhを立ち上げても音声入力がうんともすんとも立ち上がりません。

ソフトキーボードでやってみたり、フットスイッチでやってみても同じなので、これはどうもキーボードの不具合というよりは、この機能自身がうまくインストールされていないようです。

そこでうまく音声入力が立ち上がっているほうのパソコンと見比べて確認してみたところ、立ち上がってる方には、機能エクスペリエンスパックが入っていますが、立ち上がっていない方にはどうもそれが入っていません。

そしてデフォルトでこれがはいっていない場合には、windows insider programに加入するとどうも入るようだったので、加入してみたら無事音声入力が立ち上がるようになりました。

どうもこの音声入力はまだすべてのwindows 11に正式リリースではないようです。もし私の記事を読んで、windows 11で音声入力をやってみたいと思った場合には、windows insider programの加入の有無を確認してみてください。

どうりで前回、一回更新した時には、うまく音声入力を発見できなかったわけです。また理由は全くわかりませんが、その時にうまく動かなかったremote mouseは今はちゃんと動いています。これでしたらwindows11を続けられそうです。

しかしこの機能によって散々これまで苦労したボイスインとかremote mouseとお別れするのもちょっとしかし、この機能によって散々これまで苦労したボイスインとかremote mouseとお別れするのもちょっと寂しいです。