Google 音声入力の句読点がうまく入らない問題、マイクを口に近づけることで実はほぼ解消することがわかりました

以前から悩んでいた Google の音声入力の句読点問題ですが、口頭で入るようになったにも関わらず、「読点」と言ったり「丸」といっても、いまいちちゃんと入らない時が続いていました。

それが一応 Google 音声入力の場合には、マイクを例によって限りなく口を近づけて話をすると、そこそこうまく入るということがわかりました。

結局ノートパソコンで音声入力をしようとすると、構造上、相当マイクから口が離れていて、そこでノイズがのってしまって句読点を上手く拾っていなかったようです。

なので、ほとんどマイクにキスをするような感覚の近さで話をするとそこそこうまくいきますので、もうちょっとこれで試してみたいと思います。