とりあえず、Oculus QuestのAir Link、わりとさくっと成功しましたが、まだ改善の余地あり

ちょっと前からOculus Questが無線LANでパソコンの方のオキュラスのアプリとつながる

「Air Link」

がベータで始まっていたのですが、時間がかかりそうで、試していませんでした。

ところが、よく考えたら、自宅以外でゲーミングノートでVRしようとすると、いちいちベースステーションをすべてのところに設置するわけにはいかないので、けっこう便利かも、と思い直しました。

とりあえず、千葉で試してみたところ、5Gの無線LANルーターがあれば、わりとさくっと繋がりました。

ただ、ビートセイバーくらいの軽いソフトはいいのですが、ピストルウィップクラスになると、ほんの少しですが遅延があるので、もう少し環境整備が必要なようです。

一番の原因は、パソコン側もOculus側も無線にしていることのようで、パソコン側は有線LANにしないと、輻輳が出るみたいです。

手元に、ルーターまで届く長いLANコードをとりあえず今は持っていないので、Amazonに頼みましたので、明日、接続して、解消するかどうかみてみたいと思います。

あとは、グラフィックの動きがちょっと悪かったのですが、最近、VRをこのパソコンであまりやっていなかったので、動画編集用のドライバーにGPUを変えていたのを思い出して、こちらもゲーム用に戻したら、動きは少し良くなりました。

毎回思うのですが、この手のベータ系のサービスは、ほんと、根気いりますよね。好きな人でないと、なかなか続かない。

しかし、Quest2が家に来て、いまいち出番がなくなった初代Questがこれで復活するとうれしいな。

追伸

パソコンからのLANを有線にしたら、超スムーズに動くようになりました!!