VRはソフトによって最適なコントロールが違うのが面倒くさい

VRで様々なフィットネス系のゲームをするのですが、何が面倒くさいかというと、ゲームによって最適なコントローラーが変わることです。

ビートセーバーのようなものは、オキュラスクエストの手に持つタイプが良いのですが、ピストルウィップのように正面に向けて何か狙いを定めるタイプのようなものは、Valve Indexのコントローラーの方が使い勝手が良いです。

またVIVEのコントローラーは重すぎてほとんど使っていなくて、家で眠っています。

HMDも5種類ぐらい持ってるのですが、それぞれ一長一短でして、使い分けが大変です。

それでもまあ、この1年間ぐらいで随分と、ソフトも日本語化され、一番安いオキュラスクエスト2ですと4万円しなくなりましたので、VRも後もう1年2年で急激に普及するのかなと思います。

そろそろ2017年に買った私のゲーム用のデスクトップ、PCも最新のソフトにはちょっとパワーが不足してきたので、そろそろ買い替えかもしれません。

VRはスタンドアローンしかやったことない人はちょっとおもちゃ感があると思いますが、PCのVRを体験すると本当に衝撃的ですので、もし機会があれば是非、PCのVRを体験してみてください。