前々から理論的にはできるはずと思って試行錯誤していたフットスイッチでAndroidを動かす環境、ようやく完成しました。
ものすごいことをやった訳ではなく、USBをBluetoothに変換する機器をつけて、そのBluetoothの先にAndroidを繋いだだけです。
フットスイッチにはマウスの左クリックを対応させまして、それで、音声入力のオンオフのボタンを押すようにしています。
マウスの機能そのものはないので残念ながら、マウスのカーソルは別のマウスで、その場所に合わせてあげないといけないのですが1度合わせてあげれば後は足で踏むだけです。
また、フットスイッチに左クリックを入れるのもパソコンでやってあげなければいけないので、まあその辺はちょっと面倒ですが仕方ないです。
どの部品を買うのか一瞬迷って古い方の部品を買ってしまったのですが、同じもので多分新しいタイプの方がサクッと繋がった気がしますけれども、まぁとりあえず出来たので良いことにします。
繋げたのはこれですが、おそらく類似のものはこれだけではなく、他にもあるのではないかと思います。いずれにしてもUSBをBluetoothの信号に変換できればなんでもオッケーです。
Bluetoothのフットスイッチも売ってることは売っているのですが、結構1万円とか2万円とかしたので、まぁこうやって自作した方が多少安い気がします。
ちょっと他のマウスの補助が必要だったり、Windows環境が必要だったり、配線がごちゃごちゃしますが、それでも出来た事には変わりがないのでこれからますます音声入力が効率化するのではないかと思います。嬉しいよーーー。