新しい実験はダブルマウス。片方をパソコンにつないで片方をスマホにつないでスマホからパソコンに音声入力しています

f:id:kazuyomugi:20210912210646j:plain

新しい実験を始めました、これはリモートマウスを使ってスマホからパソコンに音声入力するための手法なのですが、これまでと違って一工夫したのはリモートマウスからパソコンに入力をする時にマウスを使って入力をするということです。

リモートマウスの問題点というのは、毎回入力の開始と終了の時にスマホを押さないといけないことだったのですが、これを右側に置くとマウスと干渉してしまうし、左に側に置くと利き手でない左手を使わなければいけないので多少不自由でした。

そして、ふと気付いたことは、そうだ、androidは簡単にBluetoothのマウスが繋がるのだから、右側にマウスを二つ置いて片方をパソコン用、片方をスマホ用にして、ささっと右手の場所を移すだけで、簡単に入力できるのではないのではないかというアイデアです。

今のところ実際にやってみると思ったほどは混乱せずに、右側の音声入力用のマウスでさっとスマホの音声入力ボタンを押すことができて、それが終わるとすぐに左側のパソコン操作用のマウスに手を移すことができています。

これだとandroidのSimejiが使えるので、句読点問題が解決しますし、また操作性もパソコンだけを使ってるのと感覚的には殆ど変わりません。

元々はandroidにフットスイッチをつけられないかと思って、USBをBluetooth変換することなどを考えていたのですが、それよりもマウス二つにしてしまった方が、どうもコストも安いし効率もいい気がします。

しばらくこの方法で試してみようと思います。