そして今とてつもないことに気づきました。Googleドキュメントでも、VoiceInで入力すればよかったんだ!!

以前から Google ドキュメントでせっせと音声入力をしていますが、Google ドキュメントの音声入力には句読点が入らない以外にもいくつか問題点があって

・音声入力をしばらくしないと勝手に切れてしまう

・音声入力をした直後にキーボードを入れると音声入力がまた出来なくなってしまう

・音声入力ができなくなった時に仕方なく音声入力のオンオフをトグルするとたまにエラーで落ちる

というような感じで、正直結構ストレスがたまる入力方法でした。そこでふと試したことは何かと言うと、同じ Google の音声入力でも

VoiceIn

というChromeの拡張機能を使えば、Chrome内ではどこでも Google の音声入力ができるようになります。Google ドキュメントそのものも Chrome で開いていますのでだったら初めからGoogle ドキュメントの専用機能を使わずに、拡張機能であるVoiceInで入力してみようとふと思い立ったわけです。

そうしたらこれ大正解でして、私が句読点をキーボードで出したとしても音声入力そのものにほとんど影響しません。

しかも、ご本家の音声入力と違って立ち上げぱなしにしておくことができます。

いやこれむちゃくちゃ効率化します。なんでこんな簡単なことにこれまで気づかなかったんだろう。まさしくこういうのが、コロンブスの卵な気がします。