音声入力メインで仕事をする時には結局、デスクトップではなくノートパソコンで良いのではないか疑惑

以前はノートパソコンでずっと仕事をしていたのですが、VRや動画編集その他、少しパワーの必要な作業が増えたので、しまいこんでいたデスクトップパソコンを引っ張り出してきてノートパソコンと取り替えてから2年ぐらいになります。

ところが最近はほとんどの仕事は音声入力ですんでいますし、最近は Google の音声入力で句読点を入れられるようになりましたので、昔ほどはリモートマウスを使わなくなってきました。

そうなってくるとどうも少なくとも原稿書きのような作業だけでしたら、ノートパソコンでも十分なのではないか疑惑があります。

もちろんデスクトップがあって良いキーボードやフットスイッチがあった方が効率があがるのですが、ノートパソコン1台あればいつでもどこでも仕事ができますので、固定した場所で仕事をするよりも、ノートで仕事してしまった方が楽な気がします。

特にノートパソコンは私が使っているのはゲーミングノートなので、キビキビ動きますし音声入力もほとんど間違えません。

まあ気分に応じて色々とデスクトップやノートを使い分ければ良いと思うのですが、ノートパソコンの方が大きなディスプレイではないので何か圧迫感がないんですよね。

どうもあのディスプレイの圧迫感が苦手なのは私だけでしょうか?

そうかノートパソコンの方にフットスイッチをつなげばいいのか。ちょっと考えてみます。