結局パソコンを使う最大のメリットは、ロジクールのMX MASTERシリーズのマウスが自由に使えることではないかと思ってきました

最近再び少しずつパソコン利用に回帰しているのですが、それはGoogle の音声入力がちょっと使い勝手が良くなったこともありますが、さらに大きな利用ポイントは何と言っても

「ロジクールの高級マウスがやはり圧倒的に使いやすいから」

です。

結局タッチパネルなどを動かす時には物理的に腕や手を大きく動かす必要がありますが、マウスの時にはほんのわずかに指や手首を動かすだけで良いので作業が早くてレバレッジが効くのです。

一応私はパソコンをタッチパネル式にしていますが結局マウスがあるとほとんどタッチパネルを使いません。それはなぜかと言うとマウスの方がよっぽど手っ取り早いからです。

しかもこのマウスも、なんでもいいというわけではなくて、私はこのロジクールのMX MASTERシリーズ以外は使いません。

他の持ち歩き用の安いマウスを使っても決してそこまでの使いやすさがないのですが、この Logicool のシリーズは本当に使いやすくてあっという間に作業効率が上がるのです。

ノートパソコンであってもこちらを持ち歩く感じです。しかも性能が良いのであまりマウスパッドも必要ありません。

MX MASTERは適当なタイミングで段々バージョンアップされていくのですが、10年近く前の古いものでも十分活躍しています。

リンクを貼ったのはひとつ前のバージョンで1万円弱で買えるのでこちらはが今のところコストパフォーマンスが一番良いのではないかと思っています。

ノートパソコンもタッチパッドを使うとほとんど使わなくなってしまいますので、パソコンの使い勝手が悪いなと思ってる人は是非この1万円前後ぐらいの良いマウスを使ってみてください。相当性能が変わると思います。