ホットクックの手動めんゆで機能、少し細かい補足

ほとんど毎日のように色々な麺をホットクックで茹でているのですが、うまくいかないという人もいますので、ちょっと補足します。

まず、ホットクックには1.6Lと2.4Lがあるのですが、基本的には2.4Lのほうが向いています。1.6Lだと直径が足りなくて麺を折らないといけないのであまり向いていません。

あと、最初のお湯沸かしにとにかくホットクックを最初から使うと時間がかかるので、オススメは1リットルのお湯を電子ケトルや電子レンジで一から作っておくことです。これを、最初から水をホットクックに入れると、ホットクックは火力が弱いし、IHではなくヒーター式なので、日が暮れます。

ホットクックはかき混ぜながら茹でてくれるので1リットルお湯があれば1人前から2人前は十分茹でられます。

理由はそのうち解明しようと思ってるのですが、鍋でゆでるよりも明らかに私はホットクックのが美味しいと思っています。麺が均一に茹でられてるのはもちろんのこと、冷めにくいのです。

特に5分から7分茹でるスパゲッティーが好きです。吹きこぼれもないし、そばについていなくていいし、途中でかき混ぜてなくて良いのはとても安心です。真夏にもガンガン使えます。

麺を茹でている間に、ヘルシオで具を作って、合わせるだけで、ほとんど気分的にはインスタント麺のような感じでパスタができあがります。