そしてとうとう右手もばね指の手術をしました

f:id:kazuyomugi:20210719155901j:plain

私の40代後半になってからの悩みの一つにばね指がありまして、左手の方は相当色々な治療をしたのですがとうとう治らず最終的には外科手術をして今はありとあらゆることに支障なく暮らせています。

ところが50代に入りまして今度は右手の方も全く同じような症状になってきまして右手の中指と薬指が曲がりにくくなってきました。既にステロイド注射をもう3回から4回行ってるのでこれ以上行うのは危険だし抜本的な治療にならないということで、左手の方で行ったのと同じような外科手術を提案してもらい、先ほど終了してきました。

よく指を使う中年女性になぜばね指が多発するかということについては残念ながらまだ原因がよく分かっていないそうですが、とりあえず女性ホルモンの関係ではないかと考えられているそうです。

いずれにしても朝起きると指が曲がりにくくなってるし、すぐにガングリオンができるし、手術をすればこういったものがだいたいなくなるそうなので楽しみにしています。

元々私が異常に音声入力にこだわりだしたのもばね指が大きな原因の一つです。今も右手が三角巾で吊っているので全く使えませんが、音声入力が出来るのでこうやって問題なくブログを更新できています。

しつこいですが人生100年時代なので自分の指も大事に長く使っていきたいと思います。しかし右手をまったく使わずに、音声入力とフットスイッチだけでブログが更新できるこれもすごい時代になったと思います。