私は人差し指と薬指がほぼ同じ長さです。なので皆さんが思ってるほどは実は合理的ではないし男性的でもない。指比の話。2D4D比ともいいます

f:id:kazuyomugi:20210720090304j:plain

人差し指と薬指の長さの比の話をご存知でしょうか? 薬指が長い人ほど男性的で人差し指が長い人ほど女性的という話です。

根拠のない話ではなく、統計的有意に男女差がありますし、スポーツやトレーダーなど薬指が長い人向けの職業があり、接客業や文筆業など人差し指が長い人向けの職業もあります。

そして私はあまり実は合理的ではないとよくびっくりされるのですが、少なくとも全く薬指が長くてテストステロン優位のタイプではない指比をしています。

実際面白いなと思うのが、コミュニティ運営とか文章の執筆とかはほとんど習ったことがありませんが特に苦労をしなかったし、20代の頃に目指したアクティブなトレーダーなどは最大の苦労をしたけれどもちっともうまくいきませんでした。またゴルフに関してもご存知の通りこんなに苦労してまだこんなレベルかと個人的に思っています。

なのでオリンピックの高速料金1000円のせにいまいち納得できずにお金が払わないのもまあこの指の話なのかもしれませんね。

ちなみに日本人は男性はほとんど薬指の方が5%ぐらい長くて、女性もほぼ同じか、やや薬指の方が長い人の方が多いです。

あまり知られていませんが日本人の民族というのはこの指に関しては相当薬指が長いマッチョなほうでして、男女共同参画に関してもなかなか進まないのは実はこの指比が原因の一つではないかと私は考えています。

ヨーロッパの人は男性でも私ぐらい指比の人が逆に多いのです。

詳しいことは第一人者の下記の著者の本を読むのがいいと思います。日本で色々なパクリ本も出ていますがまずは研究者の本を読むのが良いかと。

(追記。この本も絶版でとてつもなく高いんですね。英語版はここまで高くないと思いますのでそちらでもいいかも。)

まあそれでも人差し指が長い人生は長い人生になりに色々楽しいです。