お金を稼ぐ大変さが分かると、お金を無駄遣いしなくなると思う

オリンピック期間中は、首都高の料金が1000円値上げになるので、基本的に昼間には乗らないことにしています。

よく私がこんな話を SNS とかですると、なぜ勝間さんがそんなに小さな金額にこだわるのですかと聞かれます。

答えは簡単でして、1000円を稼ぐことがいかに大変かということが身にしみているからです。

例えばブログをやってる人はよく知ってると思いますが、ブログでアフィリエイトや広告収入などで1000円稼げるようになるまで、どれだけ長い道のりがあることか!

あるいは私は株や金融商品も買いますが、1000円の配当を得るために元本として入れなければいけない金額も結構大変です。

もちろん使う時には VR 機器でもバイクでもガンと買うのですが、無駄にお金を使うことは極力1円でも避けようと思っています。

身の回りで見ていてお金がたまる人というのは、当たり前ですが、稼ぐけれども、無駄遣いをしない人です。

私も、最近の iPhone は割高なので買いませんし、無印良品で売ってるものは、ダイソーやユニクロやニトリに分けて買っています。

そして無駄遣いをすると手元のお金がなくなって不安になってしまって、ますます稼がなければという心理的なプレッシャーも嫌です。

のんびりとしたい仕事だけをして、楽しく暮らすためには無駄遣いをしないのが一番だと個人的には考えています。