スキャンアンドゴーは、慣れると快適すぎる

f:id:kazuyomugi:20210710203352j:plain

写真は、近所のスーパーでスキャンアンドゴーで買ってきた食材で作ったサラダです。スキャンアンドゴーとは、最近マルエツ系などで導入されている、スマホアプリで店頭で個人が勝手に決済して、レジを使わないシステムです。

retailguide.tokubai.co.jp

何回かスキャンアンドゴーを使ってだいたい分かってきました。イメージで言いますと大体2割から3割ぐらい、スーパーマーケットに行く時の精神的な負担が減ります。

減ることは以下の通りです。

その1 レジに並ばなくて良い

その2 決済の時にいちいち T ポイントカード出さなくていい

その3 決済手続きがオンラインで終わるので、QR コードやクレジットカードを出さなくていい

その4 お店の人との会話がないので、レジ袋いりますか、とか、駐車券いりますか、とか、Tポイントありますか、とかがない

売り場からぽいぽいと食品を掴んで、スマホでスキャンをして買い物かごに入れ続け、最後にスキャンアンドゴーの場所で決済したQRコードを見せて、通っておしまいです。

あとは、かごから自分のエコバッグに詰め替えて帰るだけ。夕方頃に入って店にレジで沢山人が並んでいても、スキャンアンドゴーは誰も並んでいないので、関係ないです。

これ多分理論的には無人スーパーにすることが簡単に出来ると思います。

一つ一つスキャンするのがめんどうかなーーー、と思ったら、上記のその1からその4のほうがよほど面倒でした。

もし近所にある方ぜひ使ってみてください。