Google 音声入力が句読点を入れられるようになったので、リモートマウスと Google 音声入力の組み合わせが最強ではないかという気がしてきた

相変わらず音声入力を色々試しています。つい最近 Google の音声入力が口頭で句読点を入れられるようになったので便利になりました。そうするとSimejiよりも細いところの変換効率は良いのでできれば Google 音声入力を使いたいと思います。

ただ問題はパソコンで音声入力を使おうとすると、 Google ドキュメントを立ち上げるか、拡張機能の割としょぼい機能を使わなければいけないので入力をした後でさっと文字が出てこなくて一瞬間が開きます。

しかもパソコンにつなげているマイクよりはスマホのマイクの方が高性能なので明らかに誤入力がスマホ経由の方が少ないのです。そこで考えたことは何かというと

「いっそのことリモートマウスを使って、スマホの Google の音声入力からパソコンに入力をしてしまえ」

です。

なんか本来パソコンでできることをわざわざスマホを使ってするのは変な気もしますが、結局それが一番正確で早いので、まあしばらくはこれで運用してみようかと思います。

スマホ側で直接音声入力をして全ての仕事をしても良いのですが、どうしても原稿を書く時にはある程度修正が必要なのと読み返しが必要なので、大きな画面が必要になるんですよね。