余ったマイレージの使いみちは、ダイソンとBOSEになりました

私はメインのカードがANA JCBなので、普通に使ってるとどんどんマイルが貯まっていきます。

これまでは貯まったマイルで旅行することができたのでさほどマイルの使い道に困らなかったのですが、ここ1年半ぐらい全く飛行機に乗らないのでとにかくマイルがどんどん余ってきました。

仕方がないのでマイルを他のポイントに変換しようとすると1対1で変換できるのは2万マイルでまでで、それを超えるとレートが半分になってしまいます。とりあえずは T ポイントに1万、楽天ポイントに1万振ったのですがまだマイルがあります。

日常的に使うカードは徐々にANAをやめてdカードにして、マイルではなくdポイントを貯めるように切り替えているのですが、それでも公共料金を始めとした様々な引き落としがまだまだ JCB で落とされるのでマイルが貯まってしまいます。

そこでいったん、 JCB のポイントのままに置いておこうと思ったところ、Oki Dokiポイントは人気がないのかマイルと違って他のポイントへの変換レートがすごく悪くて、一旦マイルにしたものを半額で他のポイントに切り替えたとしても、まだそっちのほうがレートがいいのです。

とはいってもマイルが半分になるのはちょっと悲しいので、マイルで他に何か使えないかとマイルの交換を目の皿のようにして見ていたところ、ANAのショッピングモールでマイルで1ポイント1円で使えるのですが、残念ながらほとんどのものが定価で売ってるので割安感が全くないのであきらめていたところ

  • ダイソン
  • BOSE

のような、非常に厳しい価格統制をしていて、どこで買っても定価の製品に関しては、アマゾンで買っても、ANAで買っても同じ値段なので、ダイソンやBOSEで以前から欲しかった、 エアラップのドライヤーや、睡眠時につける耳栓をマイルで買うことにしました。

これで1年半の間にたまったマイルはほとんど消化したのですが、またマイルが溜まってきたら同じように定価でしか買えないものをショッピングサイトで探して買ってみたいと思います。