最近の音声入力体制は、リモートマウス+Voice In+Googleドキュメントの組み合わせです。これで文章の大量生産ができます。

f:id:kazuyomugi:20200527131519j:plain

相変わらず毎日せっせと音声入力をしています。今年は少し昨年よりも多めに本を出そうと思ってるので、原稿の執筆にもいそしんでいます。

音声入力に関しては三つを組み合わせて使っています。

基本的には

・アンドロイドからのリモートマウスをメイン

にして、タブレットから入力をしているのですが、リモートマウスの場合には、いちいち、これから入力をするよということと、これからこの文字をWindowsに送るよということでボタンを2回押す必要があるので、長文の時にはリモート回すが便利なんですけれども、ほんの1行2行返信をしたいとかあれはちょっとしたリモートマウスが間違って認識した単語を書き換えたいという時には

・Chromeの拡張機能のVoiceIn(中身はGoogle音声入力)をサブ

に使って短い文章を入れています。

また、原稿はほとんどGoogleドキュメントで書いているのですが、リモートマウスで間違って音声認識をしてしまったものはどんなにリモートマウスで言い換えても同じ間違いをするので、その分については

・Googleドキュメントの音声入力機能を使ってGoogleの音声入力でやり直し

をています。

そして、音声入力で、どうしても入らなかったものだけ仕方なく親指シフトでやり直しています。

まあ、そんな感じで三段体制になってるとほとんど指を使わなくて済むので、ブログにしても原稿にしてもメールマガジンにしてもたくさん書いても疲れません。

今年はたくさん文章を書く年にしようと思ってますので、皆さん是非、新刊、色々と待っていてください。