この2ヶ月の外出自粛期間がなければやらなかったことで、生活が向上したこと15を列挙してみました

ようやく緊急事態宣言が終わりましたが、この緊急事態の約2ヶ月の間、おそらく、この自粛期間がなければやらなかったことで、私の生活を向上させたこと15を列挙してみました。

  1. トレーニングのオンライン化
  2. オキュラスよりも精細なVRの導入
  3. デスクトップパソコンを静寂化し、メインのパソコンへ
  4. 寝室の瞑想ルーム化
  5. 冷凍庫の大活用
  6. 魚料理の多用
  7. 近所の美容院の開拓
  8. 宅配便を自宅申込みに切り替え
  9. 玄米を通常炊きから、時間がかかる発芽玄米へ
  10. パン焼きを、手動焼きに切り替え
  11. 洗濯機の60度洗いや90度洗いの活用
  12. ディスプレイアームの切り替え
  13. Google Homeのステレオ化
  14. ノートパソコンのフル活用復活
  15. 音声入力をスマホからタブレットに切り替え

こんな感じかなーーー、と思います。全体的に、外出できないので家の外でしていたことをなるべく家の中でするようになったり、また、外出しない結果として時間がすごくできたので、うまくその時間をどう活用するか、という感じでした。

簡単に補足をしていきます。

1番のトレーニングのオンライン化は私の日々の生活スケジュールを大幅に変えました。

朝起きたらまず30分トレーニングから始まって、寝る前にまた30分トレーニングするような感じです。また、スケジュールされたトレーニング以外にも時間がある時には、レスミルズや東急オアシスなどのオンデマンドトレーニングを実施します。

運動時間そのものは減るどころか増えているのですが、なんといっても

・ジムに往復する時間

・着替えやシャワーの時間

・スタジオのスケジュールに合わせて行動する不自由さ

が全部なくなって、驚きました。

2番のVRについても、オキュラスクエストとオキュラスリフトについては、一時期ほど熱心に稼働していなかったのですが、オキュラスの倍クラスの値段と精細度のあるVRを導入してみたら、まったく別次元の体感になって、多用するようになりました。

3番は、VRを新しくするついでに、デスクトップも手を入れたので、そこで長年の懸案だってうるささを解消できたので、仕事環境が静寂になって本当に幸せになりました。

4番は、精細なVRとデスクトップパソコンにより、メインでは使わなくなったパソコンとVRを寝室に持っていたところ、瞑想がすばらしすぎて、日課になりました。ファーウェイの時計で計ってる睡眠スコアも明らかに向上していていまのところ、いい結果がでています。

5番は、買い物の頻度を下げるためにこれまであまり活用してこなかった冷凍庫を使うようになった所、解凍を上手に行えば、冷蔵と変わらないぐらい美味しくなると言うことも分かったので買い物や食事の幅が広がりました。

6番は、今で使っていたマゾンフレッシュが注文集中でほとんど使えなくなって、近所のスーパーマーケットに行くようになったところ、昼間の時間帯に行くと魚は結構値下げして売ってるので、魚を料理を入れる試みるようになり、料理のレパートリーが広がりました。

7番の近所の美容院というのは、これまで、メゾンの美容院とは都心まで行っていたのですが、なるべく自転車などで簡単に行ける美容院に切り替えたところ、片道が10分とか15分で済むようになって、凄く楽になりました。

8番の宅配についてもこれまでコンビニや郵便局に持って行っていましたが、家にずっといるので2時間以内の指定であれば、別に待っているのは苦で無くなったので宅配便を取りに来てもらうようにしたところ、こちらも自分の時間の節約になって物凄く便利だということが分かりました。

9番と10番はほぼ同じでして、だいたいどちらも仕込みに数時間かかるので、家に半日以上いないとなかなか作ることができなかったものなのですが、毎日家にいますから、パンの発酵時間や玄米を発芽させる時間を楽々待つことができます。そうすると、自宅でとてもおいしいものが楽々食べられる訳です。

11番は洗濯機についてもこれまで2時間以上かかるコースについては存在は知っていましたが、やってる余裕がなかったのがこちらも楽々できるようになったので、タオルがパシッと真っ白になりました。

12番は細かいことなのですが、私が使っていた、ディスプレイアームが軽量なものだったのでキーボードを叩いたりモニターに触ったりするといちいち細かくぐらぐらしていたのが気になっていたのですが、切り替えるほどでもないので放置していて、今回時間があったのでそれを切り替えることができたらグラグラしなくなってとても幸せです。

13番は、家中に置いてあったGoogle Homeのステレオ化をしました。ペアにすればステレオにできるということは知っていたのですが、こちらも面倒くさくて放置をしていたんですけれども、やはりステレオになった方が音楽も綺麗だし、パソコンのスピーカーとしても聞こえが良くなります。

14番は、前に記事にしましたが、とにかく、これまで放置気味だったノートパソコン達をしっかりと活用させることでオンラインのトレーニングにも使うし、ズームにも使うし、食卓などでも仕事ができるようになりました。

15番は、音声入力についても、どうせ持ち歩かないのですから、大型タブレットでやるのに越したことはない訳です。なんとなく習慣でスマホでやっていたんですけれども、大型タブレットにすることによって、電池の減りも少なくなったし、画面も見やすくなりました。

 

とにかく、こんな勢いで生活が改善した2ヶ月間というのは、経験したことがありません。ついつい自宅の外に行ってしまうと、なんとなく仕事をしたり、なんとなく生活が充実したような気になっているのですが、あまり、日々の生活が変わらなかったんだなということがよく分かりました。

せっかくの実験なので、今年いっぱいぐらいはさらに同じようなライフスタイルしてみて、どんな変化が起きるのかというのを見てみたいと思います。