あ、あ、アップルウォッチがない!! まさかの紛失。さぁ、どうしよう。そして取った対策はなにか

f:id:kazuyomugi:20171225165116j:plain

先日、この記事で紹介したばかりのアップルウオッチ。今日、ま、まさかの紛失です。

katsumakazuyo.hatenablog.com

今日、早朝からゴルフに行って、ラウンド終わって、お風呂に入るので外して、そのままーーーー、お風呂の脱衣場に忘れてきたようです。

お風呂に入ったのが午後12時過ぎくらいで、で、いったん車で家に戻って、午後5時半に再び家を出ようとしたときに、地下鉄に乗りたいのに

あれ、わたし、時計していない!!

と気づきました。で、家じゅうどこをさがしても、カバンの中をぜーーーんぶひっくり返しても、アップルウオッチがないことに気づきました。ひょーーーーっ。

バイタルをみてみたところ、やはり、お風呂で外したまま、つけていないようです。

とりあえず、あわててゴルフ場に電話をしましたが、探してもらっても、ロッカーにもお風呂場にもありませんでした。しくしく。私がなくした場所を勘違いしているか、あと、あまり考えたくないのですが、誰かに拾われて、そのままどっかにいってしまったか、です。

さて、まぁ、忘れたのは自分ですから、しかたない。とりあえず、やることはなにか、ググりまくりました。で、まず大事なことは

1. iPhoneを探すから、アップルウオッチを探して、紛失モードにする

ことらしいです。もともとパスコードロックがかかっていいますが、念には念を入れ。これで、拾った人は使えなくなります。

セルラーモデルだったらまだ、どこにあるか分かったみたいですが、GPSモデルで、しかも、iPhoneと離れてしまうと、まったく場所がわからなくなるようです。

あと、追加でやったことは、紛失モードで使えなくはなっているのですが、念のため、お金周りで、

2.  iCouldからログインして、Apple Payのクレジットカードのデータを削除する

3. iCouldからは削除できないSuicaを、モバイルSuicaのサイトからログインして、Suicaの再発行手続きを行う

です。

これで、今、ウオッチで使っているSuicaが誰も使えなくなるし、再発行されたSuicaは手元のiPhoneで使えるようになります。

そして、もっとも大事なことは

4. 新しいアップルウオッチの再注文。ただし、今度またいつなくすかわからないので、一番安いGPSアルミ+スポーツバンドに!!

でした。

なんせ、私の人生の友ですから、ないことに耐えらない(というわりには、今日なくしてきたのですが)。

ちなみに、言い訳をしますと、まずなくしたのは、帰りが車でSuicaつかわなくて気づかなかったり、ふだんはロッカーキーのそばにあるので気づくのですが、今回のゴルフ場は暗証番号式でロッカーキーがなかったりで、いろいろ私的には不運が重なりました。

しかたないので、今日、急いで店頭で買おうかと思って、一応、銀座のApple Storeものぞいてみたのですが、店には、路上まで商品を買いたい人がはみでていたので、やめました。なので、オンラインで買うことにします。さっきオンラインで注文したので、年内には届くので、いいことにします。

なくしたのは、38mmのステンレスのGPSセルラーモデルだったのですが、なので、今回は一番安い、アルミのGPSにして、ついでに、42mmにしてみます。

変える理由は2つで

  1. またいつなくすかわからない。なくしたときに、アルミGPSの4万とステンレスセルラーの8万だと、まだ4万のほうが精神的に耐えられる
  2. これを機会に、42mmにしたかった!!

これまで、歴代3台はみんな38mmでした。理由は、手首の大きさです。

私、手首が135mmのバンドでもギリくらいなので、前から42mmほしかったので。で、42mmだと純正ベルトだと、スポーツベルトほぼ一択になってしまたっので、断念していました。

でも、今回、アルミモデルにするのなら、スポーツでいいじゃないか、それだったら、念願の42mmを買ってみるぞ!!

ということです。

まぁ、もし、長かったら、適当にバンドに穴開けて調節します。

しかし、なんでなくすんだろうなぁ。クラクラします。

どなたか、私のアップルウオッチ拾っていたら、電話番号通知してありますので、ぜひご連絡を!!!!!