ホットクックがもっとも得意なのはホワイトソース料理

ホットクックが来てから、しちめんどくさかったホワイトソース料理が簡単にできるようになりました。

写真は今朝作った、ほうれん草とマッシュルームのホワイトソースあえ。

何せ、ホットクック前は、耐熱容器に牛乳と小麦粉を入れて、1分とか30秒おきにチンをしはかきまわし、チンをしてはかきまわしをしていたのですが、ホットクックの中に牛乳と小麦粉を入れて、ホワイトソースコースボタン1つでできるようになりました。

しかも悔しいことに力が私が手動で作るよりも、はるかになめらかです(笑)。

とにかく、かきまわしながら温めながら作ってくれるのは超強力です。ほうれん草はヘルシオの70度蒸し茹でています。低温調理の魅力を知ったのは、こちらの情報がきっかけです。

野菜の低温スチーム加工技術について http://www.steaming-cook.com/category/1524378.html

私は平山さんの本から入りましたが、サイトの情報も充実しています。ただ、鍋で温度調理をするのは難しいので、ヘルシオに任せてしまっています。

では、よい一日を!!