家を出るときに、カバンをもって、靴を履くときに同時に行うこと。それは「ルーターの電源を入れる」です。

とにかく、家の中にいると、無線LANが飛びまくっているのが当たり前なので、ついつい、家の外に行くと無線がなくなってしまうことを忘れてしまいます。

もちろん、持ち歩いているiPhoneXにも、たまにもっているiPad mini4にもいちおう、4G通信機能はありますが、まぁ、3キャリアに比べて安いけれども、それでも、1Gが250~500円くらいと高いのと、MVNOなのでたまに遅くなるので、実用的ではないこともしばしば。

遅くなった時に、いちいち、ああ、今は昼とか、今は夕方とか、考えるのがめんどくさい。

で、最近習慣化しているのは

家を出るときに、カバンをもったり、靴を履くついでにルーターに電源をいれること

です。

 これだけ覚えておけば、まぁ、パソコンでも、iPhoneでも、まともな速度でいつでも、どこでも、通信できます。MNOだから速いし、ルーターだから安いし。

私のルーター(Glocalnetの従量制)の契約は1日最大3Gまでで、月にトータルでいくら使ったかで、月額がかわります。使用量に応じて、月に400円から5000円のどこかに収まります。

ルーターの電池は、半分をきったら充電することにしていますが、毎日ほどはこまめには充電していません。

ルーターの電源のオンオフを習慣化できて、複数機器を持ち歩いている人は、

格安SIM+MNOのモバイルルーター

の組み合わせ、お勧めです。機器連携もできるので、例えば、パソコン用のマウスを持ち歩くことがなくなりました。手元のiPadとかをマウスにすればいいから。

格安SIMはうっかりルーターを忘れたり、ルーターの電源がなくなったときのためのバックアップ用です。ただ、1Gあたりの値段が高いので、あまり使おうとは思いませんが。