IPv4とv6の議論から、リビングのルーターをTP-Linkに戻しました

 

katsumakazuyo.hatenablog.com

 ここでまぁ、いろいろ議論したことを踏まえて、とりあえずリビングのルーターをバファローからTP-Linkに戻しました。このルーターはわりと安定していて、たくさんぶら下がるし、好きです。

バッファロー、安定しなさすぎでつらかったのですが、光の根元の方のルーターだけPPPoE回避すれば、そっちからひっぱって再拡散しているリビングのルーターは別にv6でなくてもいいや、と。

なので、ルーター側だけv6残して、リビングのAPはふつうのに。ルーター側さえv6にしていれば、こっち側はv4でも問題ないので。

ちなみに、リビング側のバッファロー、これつかっていたのですが、

内蔵アンテナを超える性能 従来品よりも高速エリアを約23%拡大 wi-fiルーター | BUFFALO バッファロー | 内蔵アンテナを超える性能 従来品よりも高速エリアを約23%拡大 wi-fiルーター http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wxr-2533dhp2/

ものすごくがんばって、いろいろ設定直しても、不安定すぎて、あっちでaがみえなくなると、こっちでgが不安定になるとか、なんか、設定で入れたことが反映されないとか、年中aもgもリンク切れるとか、たいへんでした。

まぁ、別にアドレスがv4でも(v6のルーターのSSIDから直接つなげているところは、v6も通る)特に支障がないので、いいことにします。

たぶん、このTP-Linkのルーターもちゃんとどっか設定してあげれば、v6しゃべれそうなんですけれどもねーーー。