ネックスピーカー各種比較

最近はウェラブルのスピーカーが、随分いろいろな種類が出てきました。

私は一日中オーディオブックを聴いたり、音楽を聞いてる方なので、スピーカーはもうこれまで何十個と買ってきています。

ネックピーカーいわゆるウエアラブルスピーカーについてどんな感じかという質問があったので、ちょっとまとめてみます。

まず、音質ですが、確かにさほど良くないですが、オーディオブックを聞く分には十分です。あとバックグラウンドミュージック系であれば十分だと思います。ものすごく好きなアーティストの歌を聴くとか、いいclassicを最高の音質で聴きたいと言うのであればお勧めしません。だいたいポータブルのBluetoothスピーカーと同レベルといえばイメージが湧くでしょうか。

音量は少なくとも耳元で聞く分には十分です。外で散歩中とかに聞く時には道路の車の音がうるさい場合には結構音量を上げないと厳しいかなという感じです。

電池は大体10時間以上持つタイプが大半なので、まぁ何日かにいっぺん充電すればいいのでさほど充電の手間は感じません。

スピーカー専用のタイプとイヤホンとスピーカーが兼用のタイプがありますが、兼用のタイプは結局切り替えが面倒なうえ、さほど音質がよくないので、使わなくなりました。スピーカーはスピーカーだけのほうがめんどくさくなくていいです。

あと、Bluetoothから聞くだけのタイプと、メモリーを差し込んで、スピーカーだけでも直接音が聞けるタイプがありますが、Spotifyのような通常の音楽であれば、Bluetoothだけで十分ですし、私のようにオーディオブックを聞く場合にはメモリーがあった方が便利です。

ネックスピーカーが家に来てから耳に入れるタイプのものは本当に電車の中とか飛行機の中しか使わなくなりました。特に散歩中に使えるのはとても便利で、徒歩🔟分とか15分が全く苦でなくなりますので、毎日よく歩く方にはおすすめです。

耳の中に物が入っていないというのはとても快適です。