今、唐突に気づいたんだのですが、ひょっとして、ブログも思い切りスマホの方で下書きだけ音声入力で書いて、それをパソコンで修正する方がシンプルかも

今あまりにも基本的なことに気づきました。もともと、はてなブログは下書きを取っておく機能があるので、特に出先なとでは無理にリモートマウスを使わず、下書きまでは iPhone とかで一気に音声入力が直接できる機械で行ってしまって、パソコンの方で句読点を入れるということだけ作業するのもあるのではないかと思います。

これはよく Google ドキュメントでそういう方法で行ってる人がいますが同じことをブログでも行えばいいわけです。

元々私のパソコンには必ず横に iPad が置いてありますからそれを併用して使うということがあり得ます。

iOS系のスマホやタブレットで、Google 音声入力の立ち上がりが遅いのがこれまでちょっと嫌だったのですが、ある程度早いiOS のものであれば十分使い物になるし、なんといっても変換精度が小声でもものすごく高いということに気づいたので、ここ数日音声入力の方法にまた色々革命が起きています。

アンドロイドを中心に使ってる人は Google 音声入力の方がいいということは周知の事実だったようですが、ヘタに iOS の音声入力がある程度正確だったので、それに囚われてしまっていました。

どうも中途半端に優秀なものがあってそこそこ便利だと、ついついとらわれてしまうように感じています。

まあとりあえずその中途半端な機能の罠から抜けられたようなので、もう少しいろいろ試してみたいと思います。

ちなみに私が Google 音声入力の方が優秀だと気づいたのは色々な理由があるのですが、一番大きな理由の一つは明らかにグーグルホームのスピーカーが一番音声をちゃんと聞き取ってくれるので、エンジンが優秀なのだろうと考えたためです。

iOS 系の人はあまり Google の音声入力をスマホやタブレットで使ってないと思いますが、もしよかったらぜひ試してみてください。句読点が入らない以外はとても優秀なのでびっくりしますよ。