とりあえず、今の音声入力環境の画像です。Google ドキュメントとリモートマウスを併用しています。

とりあえず色々試行錯誤をしてみたのですが、 現状の音声入力環境はこんな感じです。

左が Windows パソコンに繋がっているマイクで、右は iPad Pro によるリモートマウスです。

Windows パソコンに繋がってるマイクの方は Google ドキュメントの音声入力用になります。

新刊の原稿やメールマガジンなどは直接 Google ドキュメントでかきますし、このブログのように Google ドキュメントの音声入力を直接使えないものは、一度 Google ドキュメントでまとめて入れてから、それをコピーペーストしています。

ただ一段落とか、あるいは10行ぐらいある場合には Google ドキュメントからコピーペーストするのはさほどめんどくさくないのですが、さすがに1行とか2行とかをFacebook やメールで返事をするときに、毎回 Google ドキュメントからコピーペーストするのは大変なのでリモートマウスで簡単に入力をしている感じです。

ブログの下書きを iPad でやるのも試してみたのですが、なんだかんだ言って下書き画面からもう一度そのブログを呼び出すのが意外と面倒だったのでやめることにしました。

あれだけ面倒だと思っていた Google 日本語入力の句読点入れも、二日も経てば簡単に慣れてしまうのでやはりこういうものはすべて食わず嫌いなんだなぁとつくづく思います。

そういえば Google 音声入力で候補を出すときに右クリックが必要で、結局マウスも復活させました。

タッチパネルでできないことはないのですが、ちょっと面倒くさいんですよね。また候補が出た時にそれを選ぶのもめんどくさいのでマウスでやっています。

 iOS の音声入力と違って Google の音声入力のいいところは、取りこぼしが少ないことです。iOS で後でまとめて直そうとすると取りこぼしがあるのでそれをされたところで何と話をしたか忘れちゃって面倒なんですよね。

一方、Google の音声入力は、とりあえず同音異義語でもなんでも、まずは何かにまとめて出してくれるので、文字そのものが取りこぼされていないので、後から修正をするときにその部分を思い出すことができます。

本当ははてなブログの中で Google の音声入力が直接使えるようになるといいんですけどもね。Google 音声入力が Google の画面以外で使えているのを見たことがないので、そういう機能はないんですかね。