GSX-S1000のハンドルもちょっと小ぶりにしてみました

私のリッターバイク、GSX-S1000はオリジナルではリッターバイクらしい、左右に大きく広がった立派なハンドルが付いています。買ったときはこんな感じでした。

そして、8ヶ月ほど乗ってわかったことは、純正ハンドルだと私の身長だとちょっと広くて遠いということでした。

Ninja ZX25Rのハンドルも少しアップハンドルにしてすごく良くなったので、思い切って、GSX-S1000のハンドルも交換することにしました。

小ぶりにして絞ったので、少しハンドルも前にして私の乗車姿勢もよりよくなりました。オリジナルのハンドルだとどうせ両方の端の方は遠くてほとんど使えなかったので、今の方がいいです。

レッドバロンの店長さんが

「ハンドル交換するとかなり使い勝手がよくなるのですが、まあまあ、高いのでなかなか普及しないんですよね」

ということでした。

交換するハンドル自身は1万円前後ぐらいで買えるのですが、交換するハンドルは車種専用ではなく、だいたい汎用ハンドルなので、穴を開けたりさまざまなもともとハンドルについていたものを移行させるのにハンドルの部品代の倍以上のお金がかかってしまいます。

まあ、それでも車の場合にはシートポジションを移動していろいろと自分に合わせたセッティングにするのですが、バイクの場合にはハンドルやシートそのものを物理的に交換するしかないので、まあ、コツコツと合わせてみようかなと思っています。

だんだんまたバイクに乗ることができる季節に近づいていきますので、もう少し暖かくなったら再びバイクでゴルフ夫活したいと思います。