アリアB9 e-4orceは冬場、エアコン使って高速走ると、100%充電でだいたい400キロくらいですね

アリア無事、納車されたので、さっそく、乗り回しています。

今日は東京から茨城県のゴルフ場に高速で行ったのですが、だいたい電費が4.8kWh / kmくらいでした。

アリアB9 e-4orceはカタログスペックでは満充電で580キロの航続距離となっていますが、冬場でしかもエアコンがんがんつけて走ると、だいたい100%充電で400キロくらいかなーーー、という感じです。

しかも、私は東京の家と千葉と充電器つけているので、行ったり来たりするのはわりと大丈夫ですが、自宅のみとかだと、充電無しだと400キロ以内で往復しないといけないので、渋滞などの余裕分を見ると、実質片道150キロくらいが安全圏ですかねーーー。

まーーー、LEAFのときには、満充電で往復で100キロ、片道で50キロが安全圏だったので、それを思うと、ずいぶんと実用的になりました。

ゴルフ場の充電、ギリギリいらないかなーーー、と思いましたが、このくらい電池が減ると、やはり、行った先で充電できた方が、安心して帰れる感じです。

あと、驚いたのが、プロパイロットがスカイラインよりもさらになめらか。まぁ、電動なので、反応が早いからでしょう。少なくとも高速道路は私はほとんど運転しなくていいです。

遠出をするときには、300キロおきくらいで充電計画を立てたほうが無難そうです。そうすると、やはり、とりあえずは関東内での運用だけかなーーー。

自動パーキングはなかなか賢くて、ゴルフ場の駐車場でもばっちり自動で所定の位置に入って止まってくれました。

もうしばらく、いろいろ乗ってみます。