アリア B9 e-4ORCE limited きましたーーー。申込日初日に申し込んだかいがあった。eペダル+プロパイロット楽しい。

去年の夏からずっとほしかった、アリアのB9 e-4ORCE limited が納車されました。

去年の10月1日に申し込み開始だったので、いの一番にウェブから5万円の手付を払って申し込んで、そして、昨日、無事、納車されました。いえーーーい。

もともとリーフを持っていたので、自分の駐車場には充電器をつけてあったので、当日から充電できて、快適です。

あと、リーフとスカイラインに乗っていましたから、EVにもプロパイロットにもそこそこ慣れているので、操作はほとんど戸惑いませんでした(意外と日産好きだな、私)。

まぁ、車は車ですが、どちらかというと、eペダルを使うと、特に電動カートとかに操作が近いと思います。ブレーキをあまりふまずに運転できます。

普通の運転モードでもいいのですが、ちょっとEV特有のフワフワ感があるので、eペダルのほうが感覚的には合います。

そして、なんといっても、とにかく、室内が静かすぎるくらい静か。エンジン音がしないというのは最高です。BOSEのスピーカーから音楽をかけると、ほんと、家のリビングルームのまま、移動している感じです。なので、渋滞とかも意外と気にならない。

気になる航続距離はだいたい500キロくらいみたいです。私の用途は主にゴルフなので、ちょうどメンバーゴルフ場(太平洋クラブ)がたまたま去年、全コースの駐車場にEV充電器をつけてくれたので、購入に踏み切れました。

少し暖かくなったら、充電しながら関西方面とか、片道500キロを超える旅にも出てみたいです。500キロ弱のところで、途中で一泊して、充電すればいいのかな。充電設備のあるホテルを探してみます。

いやーーー、これでまた、毎日の移動がますます楽しくなりました。

ちなみに、私が国産車が好きなのは、ディーラー網とか修理が楽なのと、あと、なんといっても、私が世界標準では小型サイズなので、ドイツ車とかアメリカ車だと、運転席やシートが大きすぎるんですよ!! ほんと、海外の皆さんにも、158センチの運転手さんがいるということを理解して車を設計してほしいです。