久しぶりに音声入力のマイクをYetiに戻してみました。

以前はずっと音声入力のマイクはBlueのYetiを使っていたのですが、最近はずっとパソコンの付属のマイクを使ったり、ピンマイクを使ったりしていました。

しかし音声入力の場合には、本当に微妙な発音の違いが変換効率に影響を与えるため、とりあえず再びまたYetiにマイクを戻してみました。

せっかくなので古いYetiではなく、Yeti Xにして自分の発音がどのぐらい綺麗にレベルとして入っているのかどうかを確認できるようにしています。

とりあえずこれで音声が悪くて、発音が取れないということはなくなったので、ひとつ阻害要因がなくなって安心です。

音声入力もできれば、Pixel 7に戻そうかなと思って試そうとしたのですが、やはり相変わらずピクセルは同音異義語が苦手なので元通りWindows11のままにしています。

とりあえずしばらくはこれで行きましょうかね。