やーーーっと、ZX-25Rの最初の200キロ修行終わりました。6000回転以下、つらかった!!

f:id:kazuyomugi:20220331141424j:plain

ZX-25Rを新車で買ったオーナーへの最初の試練

「6000回転までで最初の200キロ走ってください」

の慣らし運転、やっと終わりました。もともとは4000回転指定だったのが、さすがにそれは時速40キロもでないから非現実的でしょうということで、6000回転に緩和されたのですが、それでも、時速55-60キロくらいまでです。

だから、下道しか走れませんし、幹線道路とかでは車の流れにはもちろん置いていかれますので、後ろの車に「すみません、すみません、慣らし運転中なんです」と心で叫びながら、じーーーーっと6000回転以下で走り続けます。

まぁ、幸い、千葉県内で3回ほどでかけたらクリアできたので、次の150キロは8000回転まで緩和されるので、ギリギリ高速道路も一番左車線なら乗れそうです。これで、やっと東京帰れるかなーーー。

いわゆるインプレですが、まーーー、ほんと、乗りやすくて困るくらい乗りやすいバイクです。低速は250ccですからもう、エンストする気がゼロなくらい、クラッチ楽だし、高速も回転かけられれば、走ります(レンタルバイクのときに実証済み)。

180キロちょっとの重さも、ふだん200キロのSV650扱っていると、かなり軽く感じるくらいで問題ありませんでした。足つきも、SV650とほぼいい勝負です。ただ、軽い分だけ、今のところ、

「うわーー、グラっと来た、やばい」

ということがありません。SV650とちがって、街のバイク用の有料駐輪場にもスペース内にちゃんと収まります(ギリだけど)。

f:id:kazuyomugi:20220331142047j:plain

GWにバイクで何泊か遠出をしようと思っているのですが、SV650でいこうか、ZX-25Rでいこうか、ちょっと楽しく悩んでいます。両方持っていけたらいいのになーーー。

まぁ、でも、ZX-25Rは基本的には千葉の下道と高速道路に一番合いそうなバイク、というコンセプトで選んだので、たぶん、SV650でいくことになると思います。

しかし、250ccだと、本当に下道も楽ですね。Z125Pro使わなくなっちゃうかなーーー、と心配しています。でも、いちいち近所のコンビニ行くのに、フルカウルの前傾姿勢バイクでいくのもちょっと違うかなーー、という感じで、悩ましいところです。