フットスイッチは、奥を倒すものと、手前を倒すものがありますが、私は奥を倒すほうが楽でした

相変わらずいろいろフットスイッチをためしています。そして、フットスイッチには二種類あることがわかってきました。

その1 踏む時に奥側を踏んで自分より遠い方を低くするもの

その2 踏む時に手前側を踏んで、自分より近い所を低くするもの

そして大事なことは、まずこれ統一した方がいいです。両方あると一瞬間違えます。

私は両方試してみましたが、私自身としてはその1系の方が楽です。

例えば、この辺が、奥側を倒す方のもの。

こっちは、手前側を倒すやつ

ルートアールでも、両方あるので注意してください。

どちらがいいかは、完全に本人の好みなのでお任せしますが、やはり元々床に置いて使っていると、さらに足を手前に踏むのはちょっと面倒くさいんです。それに較べると踏んだものを向こう側におろす操作の方が私には自然でした。

ページターナー系も、どちらかというと、手前を倒すものが多く、あまり使い勝手よくなかったです。

もし、これからフットスイッチを買う人は、できればどちらも試してみて、どちらかに統一することをお勧めします。

追記

友人からもし逆のものを買ってしまった場合には、前後を自分で逆さまにすればいいのではないかと言われました。なるほど。たしかにやってみると、なかなか快適です。

追記2

多分奥を倒すタイプの方の方が車と同じだから慣れがあるのではという指摘がありました。これもそうだと思います