指輪型マウス買ってみました。ちょっと使い方を工夫すれば、なんとかなるかも、というレベルです。

とりあえず、右手の調子が悪いので、通常のマウスを取り外しています。ふだんはタッチパネルやフットペダル、キーボードで運用していますが、とりあえず、指に悪くなさそうな、リング型マウスも買ってみました。

そして、結論から言うと、まぁ、微妙といえば、微妙なレベルです。全く実用にならないという感じではないのですが、それでもスムーズに使えるかというと、別に指が痛くない人にとっては普通のマウスで十分だと思います。

もともとマニュアルの指示では、人差し指の第1関節と第 2 関節の間にはめるような指示になっているのですが、それだと私の親指と人差し指の距離ではちょっとクリックするのが辛いので、私は第 2 関節を第 3 関節の間にはめています。

問題はちょっとでも画面から矢印が離れるとうまく感知されないので、矢印の方向がうまく画面に向いていないといけないので、そこの訓練が少し必要だと思います。

ジャスチャーモードやジョイスティックモードなど他のモードもあるのですが、そちらも試してみましたが、正直キーボードの方が使いやすいのでそこまで使わないかなという感じです。

とりあえずもうちょっと試してみて、実用になるかどうかを確認したいと思います。