バイクの運転もお陰様で随分思い出してきました

大型バイクが家に届いて3週間ぐらいになります。

雨がちょっと多かったので、乗ったのはまだ5日ぐらいですが、それでも随分と運転の仕方を思い出してきました。

特にありがたかったのは先輩のライダーさんのアドバイスで

「リアブレーキによる姿勢制御をもっと使おう」

という話です。

こういうやつ。

moyamoya-motors.com

確かに自転車の時にもとにかく、前輪ブレーキは危険なのでなるべく後輪からということを心がけているのですが、バイクも同じ2輪車構造ですから一緒ですよね。

小回りや取り回しもだんだん、緊張しないでできるようになってきました。

そして慣れてくると、車よりも視界がずっと良くて、車体が小さいので実は運転楽なんですよね。特に細い道とか細かいところは車よりも緊張しません。

今は緊急事態宣言中なのでツーリングはできませんが、近所に乗ってるだけでも結構楽しいです。

まぁ、そうは言っても、リターンライダーですし50歳も超えてるので気をつけて運転していきたいと思います。周りは相変わらずハラハラしてるようです。