ブログを書くことは自己治癒の一種だと思う

私はもともとタバコも吸っていましたし、お酒も飲んでいたのですが今はどちらも全く摂取していません。

もちろんそれが依存症だということに気がついて下記の本などを読んで一つ一つやめて行ったのですが、では代わりに何に自己治癒を求めるようになったかと言うと

「ブログを筆頭とした文章による自己表現」

だと思います。

結局自分が自分であるということを何とか確立したいのに対して、色々な嫌なことがあったりするとついつい依存性薬物すなわちニコチンやアルコールに頼ってしまうのですが、ブログを書くといったような内省の時間があると、自己治癒のためや暇つぶしのためのタバコやお酒の摂取というのは控えられると思います。

後、私がネットサーフィンをほとんどしないのもネットサーフィンをする暇があったら自分のブログを書いたり自分のブログやTwitterについてるコメントを読んだり返答するのに忙しいからです。不特定多数向けに書かれたものよりも私に対してリプライしたものに返答する方が楽しいに決まってますq

何か依存しているものに対して離れたいと思ってる人には、ブログその他執筆活動するのも一つのススメです。