スキャンアンドゴーをためしてみました。UI微妙だけれども、セルフレジよりはいいかなーー

www.maruetsu.co.jp

うちから一番近いスーパーに最近、

「スキャンアンドゴー」

が導入されていたので、試してみました。

要はセルフレジの変形ですが、セルフレジの場合には専用のレジにスキャンさせるのに対し、スキャンアンドゴーは自分のスマホでバーコードでスキャンして積み上げていきます。

そして専用のコーナーで最後のチェックアウトだけ行う感じです。

はじめ、仕組みがよくわからなくて一通り買い物かごに入れた後でスキャンしようとしてとても大変だったので、お店の人とも話をしたのですが、買い物かごに一つずつ入れる時点でスマホでスキャンをしてしまった方が効率的だそうです。

しばらくは T ポイントも何倍かつくみたいなので、もう少し試してみようと思います。少なくともレジに並ぶ手間暇がなくなるのはちょっといいかもしれません。

p.s.

Tポイントのキャンペーンは、6月一杯でおわっていました。残念。店頭にはまだのぼりがあったのにーーー。まーーー、いっか。