今回引っ越しにあたって、外付けのキーボード、マイク、マウスを全部処分することにしました。カスタマイズなしのほうがかえって使いやすい。

おかげさまで引っ越しも順調に進んでいて、今週末には新しい家に引っ越すのですが、今回いろいろものを整理する中でもっとも私の仕事って革命的だったことの一つは何かというと

・外付けキーボード

・外付けマイク

・外付けマウス

をすべて取り外してしまったことです。ノートパソコンのトラックパッドと、あと、デフォルトのキーボードで全部親指シフトも行います。

昔はトラックパッドの反応が悪かったのでマウスが必要だったのですが、最近はもう反応もよくなっていますし。二本指、三本指を併用すると、マウスよりもずっと便利です。それにマウスは右手しか使えませんけれども、トラックパッドの場合は両手が使えるので返って早いのです。

親指シフトは相変わらず使っていますが、こちらもノートパソコンのデフォルトのキーボードがすごく良くなっているので、HHKB系もすべて取り外してしまいました。そしてデフォルトのキーボードだと、ノートパソコンのトラックパッドの相性が良くてをほとんど動かさずに使えるのでとても便利なのです。

マイクに関しても、ノートパソコンのマイクを使うか、せいぜいUSBの有線マイクで充分です。

本当にいろいろなもの基本性能の向上は驚くだけです。どんどん、カスタマイズがいらなくなってくるか、むしろカスタマイズした方が使い勝手が悪くなっています。

本当にすごい時代になりました。