結局、あまりにもVRの運動が時間対効果がよすぎて、他の運動がどんどん淘汰されてきてしまいました

japan.cnet.com

相変わらず、毎日Oculus QuestでSupernaturalやっています。この他に、よくやっているのが

  • Beat Saber
  • Pistal Whip
  • Audiosheild
  • Audiotrip
  • BOXVR
  • Oh!Shape

あたりのソフトでして、こっちは、Steam版を買って、主にVIVE Cosmos EliteかPimaxでやっています。Questだと、ちょっと画像が粗い。もちろん、みんな、Questでもあります。

とにかく、VRはかぶった瞬間にそこが体育館みたいに大きくて、インストラクションがすぐに始まって、適度なリズムと動きであっという間に楽しく15-30分たってしまいます。

で、これに慣れてしまうと、もう、スタジオに電車に乗って通うのはつらいし、家で時間を合わせてオンライントレーニングをうけるのも辛くなってしまいました。オンライントレーニングをうけるためには、カメラのセットもあるし、ヨガマットのセットもあるし、あいさつして、あと、毎回先生のインストラクションの間は受けている生徒側は暇なので、同じ30分でも、動いている時間が半分ちょっとしかないからです。

この、

・時間を合わせないといけない

・半分くらいしか動けない

というのは、VRの運動に比べるとどうも、時間対効果がよくない。VRで運動していると、ほんの数十分で汗びっしょりになります。

しかも、ちゃんとしたソフトは、心拍数監視とあと、わたしの身長と手の長さに合わせたキャリブレーションをしているので、やりすぎにならないようにしてくれているし。

とにかく、細切れの時間にちょこちょこ気分転換の運動ができるのは、最高です。

ちなみに、私がVR運動にはまったのは、5月にPCにつなげられるVR買ってからなんですよね。Questだと、Supernaturalが出る前は、そこまでハマる運動なかったのですが、VIVE Cosmos Elite買ったら、そのリアルさにぶっとんで、そこからしっかり運動ソフトを探して運動するようになりました。

とにかく、きれいな画像と音楽に合わせながら体を動かすというのは、私達の根本的な喜びを満たすみたいで、続いています。

問題は唯一つで

「頭が重すぎて、首がこりやすい!!」

です。

早く、もっともっと軽いヘッドセットが出てくることを願っています。