VRはコントローラーが命。今のところ、まだ帯に短したすきに長し、です。

f:id:kazuyomugi:20200623184433j:plain

VRで遊ぶときには、自分の動きを手で持っているコントローラーで伝えます。

で、このコントローラーがまだ、いろいろ微妙なんです。

一番動きが良くて使いやすいのは、写真の上のオキュラス系のコントローラー。軽いし、動きもよく補足してくれる。難点は、オキュラスでしか使えないこと。オキュラスはRift SもQuestもヘッドマウントディスプレイ(以下HMD)がそれほど解像度が良くなくてエントリーモデルなので、入門用にはいいのですが、使い慣れてくると、没入感がさほど出ません。

Valve IndexやPimax、Vive Cosmos EliteやVive Proといった上位のHMDで使えるのは、下の2つ。下の左がVIVEコントローラー、下の右がIndexコントローラー。

で、この2つ、一長一短でして、まず、VIVEコンは重い!!! とにかく、重い。あと、

「物を握る」

という動作がとても苦手で、SUPERHOTみたいな物を握る系の動作が出てくるソフトは苦労します。Beat Saberなんかも、なんの筋トレですか、みたいな感じで、Expert+とかになると、もう、振り回すのに苦労します。

あと、VIVEコンはホームボタンが押しやすい場所にあって、ついついゲーム中に押してゲームを止めてしまうので、少しでも押しにくくするためシリコンカバーをかぶせました。多少ましになりました。

Indexコンは、軽いし、使い勝手がいいのですが、問題は何かというと

「手にくくりつけるので、手首が使えないので、微妙な動作が苦手」

ということです。

Beat SaberをIndexコンでやると、ぜんぜん高得点でないし、切り間違える。あと、OhShapeで壁を殴って破る動作も、ほんと苦手です。手首のスナップを使う動作がみんな苦手。

なので、ほんとうはオキュラスのコントローラーで、高性能HMDが使えるのが一番いいのですが、今のところ、互換性の問題で、それはできないんです。

VIVE系はトラッカーでラケットとかバットも使おうと思えば使えますが、そんなに楽しくない。トラッカーは私、買ったけれども、結局ほとんど使っていないです。足や腰にくくりつけるのがめんどうだし、あと、足につけていると、歩くと動いちゃってめんどう。だからといって、靴まで履きたくないし。

いちおう、オキュラスで手でもコントロールができるようになったみたいなので、まーーー、これからVRももう少し、コントローラーは良くなっていくかなーーー、と思います。

しかし、最近、VRの運動のし過ぎで、腕が慢性的な筋肉痛です。わはは。