VIVE Cosmos Elite というVRが最近、こっそり、Oculusよりお気に入りです。

f:id:kazuyomugi:20200525214436j:plain

そういえば最近、私のVR熱が加熱しているのは、実は、前から持っているOculus QuestやOculus Riftのためではなく、今年3月末発売になったばかりのVIVE Cosmos Eliteという新しいVRを買ったからです。

【国内正規品】HTC VIVE Cosmos Elite

【国内正規品】HTC VIVE Cosmos Elite

  • 発売日: 2020/03/27
  • メディア: Video Game
 

VR機器は、Oculus系がだいたい5万円の価格帯ですが、Cosmos Eliteはセットで12万円くらいします。

ただ、何がいいかというと、

2K → 4K 

にテレビの画質が上がった感じと同じで、同じソフトをつかっても、臨場感がぜんぜん違うんです。

スクリーンドアといわれる、VRの中で点々とその間が見える感じがOculus系だとかなりはっきりわかるのですが、Cosmos Eliteだとほとんど目立ちません。

そうすると、人がVRの中で横から出てきたり、敵にピストルで撃たれたりすると、本当に撃たれた感じになって、ほんきでビビります。画像が精細になればなるほど、私の脳が本物とVRの見分けがつかなくなっていくみたいです。

BEAT SABERのようなちょっと前のソフトですと、OculusでもCosmos Eliteでもほとんど差を感じないのですが、去年くらいから発売されているタイトルですと、かなりの差を感じます。

なんか、このレベルを超えると脳が本物と勘違いするのか、というレベルを超えている感じがするのです。

ただ、コントローラーはOculusよりも使いにくく重いので、こちらはそのうち、Valve Indexという別のヘッドセットのものとコントローラーだけ取り替えようと思っています。

そして、リビングでOculus Rift Sを使わなくなったので、寝室に瞑想用として持っていったわけです。

こういう機器が高いと思う人は多いと思いますが、私はほとんどテレビを見ないし、テレビに比べたら決して高くないと思っています。

1日何時間も自分が時間を使うところには、いいものを買って、いい時間にしたいと思っています。