同じVRでも、Oculus QuestのBEAT SABERと、PS4のBEAT SABERは体感にけっこう違いがありました。Oculus Questのほうがトラッキングがいい感じです。

せっかく、PS4のVRもみんゴルのために設定したので、ついでに、BEAT SABERがOculus Questとどのくらい違うか試してみたくて、PS4にもインストールしてみました。

そして、結論から言うと

「けっこう違う。たぶん、わたし、PS4版だったら、ここまではまらなかった」

になります。

まず、PS4だと、カメラの範囲に縛られるのと、あと、同じ曲を同じ難易度で指定しても、Oculusの方が、剣を打ったり、そこに反応するときの遅延が少ない感じです。そして、相当カメラを調整しても、PS4の方は、たまに取りこぼす感じです。

なので、Oculusだと楽々Aがとれる曲も、PS4だとC止まり、みたいな。NormalとかHardくらいだと、フルコンボになるのでそこまで違いを感じないのですが、Expertくらいになると、そうとう動作が早いので、Oculusのほうがほぼ正確に動作を検知してくれます。

そしてなんといっても、Oculusだとかぶると始まるのが、PS4だと

・本体のスイッチ

・VRのスイッチ

・モーションコントローラーのスイッチ×2

という感じで、始められるまでが長いのです。たしかに、画像も音もPS4の方が上ですが、

コードが邪魔

なのと、モーションコントローラーが使いにくいので、動作にストレスが貯まります。

PS4だと、ゲームをしている、という感じがするのですが、Oculusだと、もっと、体を動かしているーーーー、という感じですね。

というわけで、PS4のVRはしばらくはみんゴル専用になりそうです。