思い切って、塩以外の調味料をぜんぶやめてみたら、冷蔵庫も料理もものすごくシンプルになりました

私の料理動画を見た方はご存知だと思いますが、基本的に普段調味料は塩とオリーブオイル以外ほとんど使えません、たまにバターやチーズを使うぐらいです。

一応、しょうゆとかしょうゆこうじ、塩こうじ、豆板醤、味噌なども持ってはいたのですが、使用頻度が低いので、

「よし、思い切ってなくしてみよう」

ということで、ひたすら、塩だけで調理をしようと決めたら、ものすごく

・冷蔵庫の中がシンプルに

・料理が手早く、シンプルに

なりました。

塩だけと言っても、素材の味がそれぞれ違うので、味は決して単調にはなりません。また、さつまいものバター添えみたいなものも作りますので、バターは塩に油脂が入っています。

なんでそう思ったかというと、元々そういうアイデアを持って行ったのですが、先日友人との食事会でイタリア料理に行ったところ、そこで出てきた、低温調理の牛肉に5種類ぐらいの薬味をつけて食べる料理があったのですが、少なくとも私にとっては塩で食べるものが一番美味しかったのです。

また、焼肉きんぐのような、焼肉食べ放題も行きますが、こちらでもタレのものと塩のものを比べるとやはり塩のものの方がさっぱりしてずっと美味しく感じました。

まあ、自宅以外では塩味のもの以外食べる機会もありますし、それだったら思い切って自宅を塩味だけに絞っても問題ないだろうと思った訳です。

 塩は相変わらず、こちらを使っています。他のものも試してみましたが、やはり、圧倒的にこの塩がおいしいです。

能登・わじまの海塩 1kgパック

能登・わじまの海塩 1kgパック

 

塩は保存が簡単だし、少量で済むし、料理の加熱前に加えても風味が飛ばないので、とても楽です。

もう廃版になっていて残念ですが、こちらの本も参考になります。

らくしておいしい塩味レシピ―素材を生かす浜内マジック ノンオイル&ノンシュガー

らくしておいしい塩味レシピ―素材を生かす浜内マジック ノンオイル&ノンシュガー

 

よかったら、ぜひ、塩だけの調理方法、試してみてください。