YouTubeの収益化にあたっては、既存の動画も収益化の手続きが必要でした

www.youtube.com

数週間前から始めたYouTube、コツコツと勉強を重ねています。

開設から2週間ぐらいで

・チャネル登録者数1000人

・視聴時間 4000時間

というYouTubeパートナーの条件をクリアできたので、収益化の申請をしたところ、ぶじ、数日前に承認がおりました。

ところがそれから2日位、ダッシュボードを見てもいつまでも収益が上がりません。0円のままです。なんでだろうと思ったら、なんと

「収益化したいコンテンツについて、能動的にアップロードしたクリエーターがフラグをたてる必要性がある」

ということに先程気づきました。

まぁ、そりゃそうですよね。自分で広告を入れるか入れないか、また、どんな種類の広告を入れるかが選べます。

というわけで、これまでアップした動画の収益化の手続きを行いましたら、無事、収益が生まれ始めました。

「おーーーーー、これがYouTuberの皆さんがもうかっている仕組みか!!」

と勝手に感動しています。

本当に、すごい時代になったものですよね。自分で動画メディアが作れて、しかも、広告収入が手に入る。

私はいま50歳なので、中学生くらいまでパソコンは見たことがないし、パソコン通信が18歳位から、インターネットが25歳位からでした。

なので、今生まれている子どもたちや、私よりももっと若い頃からこの環境を手に入れることができる人たちは、もっともっと楽しいことが多いし、これからも増えるのだろうと思っています。

YouTubeは他にも投げ銭や月額課金の制度があるそうですし、ほんと、ありとあらゆる可能性が高まっているのだなぁ、としみじみ思います。