ヘルシオを持ってる人は是非70度のソフト蒸しを試してみてください

ヘルシオやホットクックを使う中で、ヘルシオをしかできなくて、私が最も気に入ってる機能があります。それは何かというと

「ソフト蒸し70度」

という機能です。これは元々、以下の本でなど覚えました。

50度洗いは有名ですが、私は70度蒸しの方がよく使っています。70度を含めた低温蒸しをするために、複数のヘルシオがあるようなものです。

70度蒸しをした料理は食べないとその違いがなかなかわからないのですが、スーパーのなんでもない食材が料亭の味とか高級食材に変身するイメージです。

ヘルシオの付属のカゴだと、豆腐やえのき落ちてしまうので、私は別の網のカゴに入れ直して天板で使っています。

あらかじめ味噌を溶かしたスープを用意しておいて、そこに70度で15分以上蒸された食材を入れれば味噌汁の出来上がりです。

ヘルシオにこの機能がついてることも知らない人が多いので、とりあえず手持ちにヘルシオがある人はソフト蒸しという機能の有無を調べてみてください。

豆腐やキノコ類、葉物や肉類などは70度で蒸すと本当に何でも美味しくなります。

根菜類を蒸す時には85度以上が必要です。ただ、70度蒸しほどは劇的に普通の蒸しでも違わないので、私は根菜に関しては通常通り蒸しています。

ぜひ、機能がある方はお試しください。