腰痛その後。お陰様で随分と腰痛が出なくなりました。色々試した中で、続けられて私が効いたっぽいもの3つ

先日、腰痛についてたくさんの知恵をこちらでいただきました。

katsumakazuyo.hatenablog.com

そして、出来そうなものは片っ端から実行してみたところ、お陰様でぎっくり腰にならずに通常の状態にUターンしてきました。

色々とアドバイスいただいた中でも、特に効果が私にとってあったものは以下の3つです。

その1  マッケンジー体操

半信半疑だったのですが、とても簡単で効きました。自分でも毎日できるので、日々やっています。腰を伸ばす感じです。

その2 MAMOクッション

お腹にいれて、作業時に体が机に近づけすぎないようにします。

その3 ダンベル体操用のベンチ

こちらは実際に背中にして寝転がってストレッチポールのように使っています。時間がある時にはダンベル体操を一緒にここで行っています。

まあ、要は全て姿勢の補助だったり、正しく実際に動かすことを保持するものが多いですね。

このブログを書いてる時もそうですが、画面見つめすぎるのでそれで座ってる時の腰痛や肩こりになるのでそれで逆さ状態を作り出すものだと思います。

お陰様で毎日繰り返せば慢性的な腰痛からスッキリと開放される気が来るかもしれません、んその時にはまた報告します。とりあえず日常生活には何の問題もないし、朝起きた時には腰が痛いということもほとんどなくなりました。

本当に皆様ありがとうございました。